保守監視ソリューション
保守・監視に特化したプラン。AWSの安定性・可用性向上をサポート致します。
サービス概要
AWSで構築されたシステムに対して、24時間365日の監視及びアラート発生時に障害対応を行う有人保守のみをご提供するソリューションになります。
こんなお客様におすすめ!
- 24/365の保守体制がないので、アウトソースしたい
- 構築は自社で実施するが、監視や保守の部分については他社に依頼したい
監視について
- AWSの監視サービス「CloudWatch」と監視ツール「Nagios」との二重監視。
「Nagios」はAWSとは別の拠点からインターネット経由で該当インスタンスを監視しているため、利用者視点での監視ができます。 - 問題発生時にはナレコムクラウドSEとご担当者様にアラートメールで通知されます。
- 監視項目はマネージドプランで提供している監視項目と同等の内容になります
障害対応について
- 24時間365日の障害対応
1次窓口・事前に取り決めに基づいた障害復旧作業・障害報告を行います。 - 障害原因に応じてAWSへのエスカレーションを実施致します。
- 障害原因がインフラ以外の場合は、障害対応および担当者への障害報告を致します。
マネージドサービスとの比較
マネージドプランと保守監視サービスの実施内容の比較になります。
項目 | マネージド | 保守監視 |
---|---|---|
スケール対応(月5日まで) | ◯ | × |
バックアップ(1日1回/1世代) | ◯ | × |
死活監視・サービス監視 | ◯ | ◯ |
24/365有人障害対応 | ◯ (休日・深夜はオプション) |
◯ |
スケール対応(月5日まで) | ◯ | × |
セットアップ(OS~ミドルウェアまで) | ◯ | × |
セキュリティグループの設定作業 | ◯ | × |
サーバ設定変更(10項目の作業) | ◯ | × |