よくあるご質問
Amazonは海外にサーバがあるのでレスポンスが遅いと聞きましたが、本当ですか?
2011年3月に日本(東京リージョン)にデータセンターができました。
それにより、物理的な地理が離れていたことによる遅延の問題は大幅に解消されました。
更にAWSが提供しているCDN(コンテンツデリバリネットワーク)のサービスなどを利用することで、Webのみならず、大容量アプリケーション、音楽、動画の配信やオンラインゲームといったブロードバンドのコンテンツを低コストで速く配信することが可能です。
クラウドサービスの利用はハウジングサービスに比べて制約はありますか?
サーバやロードバランサーなどは、自由に追加できるので物理的なサーバと比較して、自由度が高くなっております。また、お客様からAWSへ専用線で接続する「Direct Connect」サービスも提供しております。
Amazonの管理画面は英語と聞いたのですが、英語が分からないと利用できませんか?
Amazonの管理画面は英語のみですが、運用については弊社で日本語表記のコンソールパネルをご提供させて頂いておりますので、安心してご利用頂けます。
プランの料金にAmazon社への支払いも含まれていますか?
マネージドプランの料金にはAmazon社への支払いも含まれていますか?
はい、AWSの利用料込みの金額になります。
構築・運用は自社で行いたいのですが、Amazon社との契約だけ代行してもらうことは出来ますか?また、その場合、契約代行の料金はいくらになりますか?
はい、契約代行も可能です。詳細はセルフプランをご確認ください。
貴社サービスを利用したいと考えておりますが、どうすればいいですか?
お問合せフォームからお問合せ下さい。営業担当からお電話にて、ご案内させて頂きます。
契約形態、お支払い方法等の詳細はどうなっていますか?
契約は基本的には6ヶ月からになりますが、キャンペーンサイトや短期的に運営するサイトといった6ヶ月未満のご契約を希望される場合も対応致します。
導入までの流れはどうなっていますか?
まず詳細をヒアリングさせて頂いて、お見積もりを出します。その後、発注し、内容に基づいて構築を致します。
月の途中から利用をはじめたいのですが、初回の利用料金と支払いはどうなりますか?
当月分は日割り、当月分と翌月分と翌々月分のご利用料金を頂きます。翌月末日までお支払いをお願い致します。
インストール・設定作業時の操作ログは提供してくれますか?
はい、ご提供致します。
標準的な構成ではOSはAmazonLinuxか、それともCentOSですか?
AmazonLinuxAMIを推奨しております。特殊なパッケージ等を利用する必要がある場合のみCentOSをお勧めしております。
NAGIOSによる監視の内容はどういった項目ですか。ある程度のカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。標準では、CPU稼働率、ロードアベレージ、メモリ消費量、HDD空容量が監視の項目となりますが、お客様のご要件に合わせてカスタマイズ可能です。
サーバー増設時はどの様に手続きをするのですか?
ご契約済みのお客様については、メールのご連絡で増設作業の対応を致します。
例)メールでご依頼→弊社にて増設作業/設定変更→完了ご報告。
※構成により通信断が発生する可能性があります。
障害発生時のフローを知りたいです。一時切り分けは御社で、アプリ側の問題であればこちらに委譲という認識で良いのでしょうか?
はい、その認識で問題ございません。障害対応の項目にて、フロー図をご確認ください。
SLAはどうなっていますか?
弊社が提供するAWS(AmazonWebService)マネージドサービスは現在のところSLAの定義はしておりません。AWSの稼働率は以下になります。
AmazonS399.9%(データ堅牢性99.999999999%)
サービスが停止してしまった・情報漏洩など、何かあった場合の保障はありますか?
弊社の責に帰すべき理由により、契約者に対し、本サービスを提供しなかった際は、契約者からの請求により、その料金月における料金額を限度として損害の賠償をします。
障害時には日本と海外では契約や保障の内容など変わりますか?
いいえ、基本的には変更ございません。
クラウドに大きいデータを置いた場合、取り出す際の回線は大丈夫ですか?
AWSは転送量に応じた従量課金となっており、ネットワークは充分な帯域を確保されておりますので、ご安心下さい。
Amazon社が海外の会社の為、サポート面が不安です。
弊社の様なAWSソリューションプロバイダーをご利用頂くことでサポートを直接お受け頂けます。AWS利用に関する導入前のご検討から、構築、運用、障害対応までしっかりとサポートさせて頂きます。
AmazonVPCを利用する際に機器は必要ですか?
はい、お客様の拠点にVPN機器が必要となります。こちらは別途お見積が必要です。
AWSアカウントについて。お客様のAWSアカウントを使う形になりますか?
その場合、Amazon Premium Supportは別途契約が必要になると思いますが如何ですか?
一般的なAWSに関する質問であれば、弊社のアカウントのAmazon Premium Supportで対応が可能ですが、個別インスタンスで問題が発生した場合、該当インスタンスのアカウントでしか、Supportの受付が出来ません。10台、20台とご利用される場合には別途AWS サポートの契約を推奨しております。ご検討の程お願い致します。
ナレコムクラウドの標準サービスのバックアップに関する内容は、「プログラムファイル及びデータベースサーバのログを毎日定時にバックアップ致します。
(世代保管期間は設計に準じます。)」ナレコムWebより
これは、DBのダンブと、指定したディレクトリがバックアップ対象ということでよろしいですか?また、バックアップ先は、S3ですか?
バックアップはEBSのスナップショット機能を利用し、ディスクイメージを丸ごとバックアップします。スナップショットの保存先はS3になります。

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