Amazon Machine Learning(機械学習)導入ソリューション

従来のデータ分析は高度な分析ができる専門的な知識が必要とされます。
また、結果の反映も人が行うため時間も工数も必要です。
機械学習(Machine Learning)は、高度な分析を自動的に実行します。
結果も自動で反映・検証されるためデータだけで自動的に最適化することが可能になります。
Amazon Machine Learning(機械学習)導入ソリューションは、AWSが提供する機械学習サービス「Amazon Machine Learning」の事前効果検証から本番導入までをサポートするソリューションです。


Amazon Machine Learningから提供されるアルゴリズム(2017年5月時点)
二項分類 入力されたデータを2つの選択肢のどらかに分類します。
※例:メールがスパムであるかどうかをYes/Noで分類
多項分類 入力されたデータを3つの選択肢のいずれかに分類します。
※例:商品は本なのか、DVDなのか、もしくは食べ物なのかを分類
回帰分析 線形回帰による値の予測に利用します。
※例:過去のデータから商品の在庫かはいくら用意すると良いかを分析
Amazon Machine Learningと一般的な機械学習の違い
専門家向けの機械学習(主にオンプレミス)
■ 「高度なアルゴリズムが提供」されているが、アルゴリズムの単価が高額で
  複数のアルゴリズムを検証することは難しい
■ 大量のマシンリソースが必要でコスト高
一般向けの機械学習(主にSaaS型)
■ 「安価で簡単に利用できるサービス」 が多いが、自社向けにカスタマイズや
  チューニングが難しい
Amazon Machine Learning
■ 機械学習のアルゴリズムがクラウドで提供されており、PaaSとして利用可能
■ 作成した予測モデルの評価をすぐに行うことができるため、自社のデータでの
  モデルの精度の確認が素早くできる

Amazon Machine Learningの活用例
二項分類 ・メールの内容や送信元からスパム判定
・数万あるアイテムから類似アイテム・カテゴリ判定
・訪問履歴、閲覧履歴からユーザーのプロファイル判定
多項分類 ・閲覧情報からプロファイル推測
・プロファイルにあわせた広告出稿
・様々な製品のカテゴリ分け
回帰分析 ・需要予測(売上予測、仕入予測、在庫予測、価格予測、家賃予測)
・気温、天気、降水確率などの天気予測
・広告の効果測定、市場予測
Amazon Machine Learningの検証情報

Amazon Machine Learningを理解するために3つの方法で天気予測をしてみた(二項分類編)

Amazon Machine Learningを理解するために3つの方法で天気予測をしてみた(多項分類編)

Amazon Machine Learningを理解するために3つの方法で天気予測をしてみた(回帰分析編)

Amazon Machine Learningを理解するために3つの方法で天気予測をしてみた(答え合わせ編)

Amazon Machine Learningを理解するために3つの方法で天気予測をしてみた(まとめ編)


Amazon Machine Learning(機械学習)導入ソリューションの提供内容
提供内容 金額
PoC(概念検証) ・Amazon Machine Learningの導入提案
・データ簡易加工
・お客様のデータを活用したAmazon Machine Learningの評価
・結果レポート
100万~
機械学習導入支援 ・ML含めた他AWSサービスの全体的な設計・構築
・ML設計・MLモデル作成・評価
・ML構築
・他サービスとの連携部分構築
別途お見積
ML運用 ・問題発生時のサポート
※ 平日日中(9-21時)の一次切り分け作業が含まれます。
・定期的なチューニング作業
10万~/月

マルチクラウドで複数のアルゴリズムを自動的に最適化できるSaaSサービス「ナレコムAI」はこちら



▲ページトップへ